オススメ プログラミング

2019年の超狭義なユーザーのStripeへの関心について

投稿日:

今年もStripeのアドベントカレンダー書かせて頂きます!

もう、書こう書こうと思いながら、書いていないまま年末を迎えました・・・
もはや何ヶ月かわからないぶりにブログを書いています。

そんないわゆる放置ブログですが下記の検索では5〜10番目にはヒットするという意味のわからない検索結果になっています。
「stripe 実装」「stripe php」「stripe laravel」
アクセス数は公開していませんが、アドセンスで毎月一回、ランチが食べれるくらいにはなっています。

今年はWordpressの楽な実装やlaravelでの簡単な実装くらいしかStripeのお仕事をしてこなかったので
ネタがない方恒例の年間のブログの閲覧についてご紹介致します。

このブログは限定して作ったわけではないのですがなぜかStripeの記事しかありません。
また、レベルも超入門からそこそこ知識がいるコネクトまでと幅広く書いています。
なのでアクセスはすべてStripeへの関心があった方のアクセスになります。

総合ランキング

1位
https://takkublog.net/stripe02/
「【初級編】LaravelでStripeを使って単発決済を実装する」

2位
https://takkublog.net/stripe/
「便利すぎる!単発決済、サブスクリプション決済、プラットフォームまで作れちゃうStripeの機能まとめ」

3位
https://takkublog.net/stripe03/
「【中級編】LaravelでStripeを使ったSubscription決済(定期支払い)をする」

4位
https://takkublog.net/stripe01/
「1,【準備編】LaravelでのStripeの環境を作成する」

5位
https://takkublog.net/stripe07/
「【上級編】LaravelでStripeを使ってプラットフォーム型のSubscription決済をする」

1〜3位までがほとんどを占めています。
やはり、気軽に単発決済、サブスクリプション決済をしたい方がStripeの記事にたどりつく感じです。

今年も何件がご依頼で実装しましたが、全て単発決済、サブスクリプション決済をになります。

検索キーワードの上位もこんな感じです。

「stripe サブスクリプション」

「stripe 定期支払い」

「stripe 実装」

直接、ブログにお問い合わせも何件か頂いた事がありますが
基本的な実装部分で悩んでいる方がほとんどです。

Stripeはドキュメントが充実していますが、あまりプログラムに精通していない方にはわかりにくいのかな?

ちなみに地味に多い検索が「no such plan」です。
この記事にたどりついています。

「Stripe サブスクリプション実装の際に必要なidについて」
https://takkublog.net/no-such-plan/

サブスク実装した際にプランidをセットしたはずなのに「「プランがありません!」というエラーが出てしまうという記事です。
要は取得するIDが間違っているだけなんですが、ひっかけか問題の様になっているのでエラーに遭遇した方がこの記事を見に来てくれているようです。

さて、ここからさらに雑記になりますが、2019年に決済関連のご相談を受けた際に私は基本的にStripeを勧めています。
理由は単純で、ご相談内容をはやく簡単に解決できるのがStripeでまかなえるからです。

しかし未だに
「Stripe???」といった様な反応を受けます。
※私の周りだけかもしれませんが。

説明をきちんとすれば、採用してくださる方も多いのですがなぜかシステム、決済関連をしている方たち意外からが上記の様な反応を受けます。
しかし、実際に機能を欲しているのは上記の様な反応を示される方たちです。

2019年、某巨大ショッピングモールサイトたちが販売者への手数料や送料の問題で締め付けを厳しくしている昨今
サクッとStripeで実装して自分の店舗を持たれる方増えるかもしれません!

最後にお知らせ!

2020年お久しぶりに大阪でJP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in 大阪 Vol.5が開催されます!
遠方の方も近場の方も「Stripe???」な方も今後のキャッシュレスの波に送れないようぜひぜひご参加くださいませ!

イベント参加ページ
https://eventregist.com/e/JP_Stripes_Osaka_5

-オススメ, プログラミング

Copyright© TAKKUBLOG , 2020 All Rights Reserved.